2023年度 一般公開コンサート・支部総会を開催しました

Posted by on 7月 23, 2023 in 未分類

同志社校友会佐賀県支部では、2023年7月15日(土)に浪漫座(佐賀市柳町)において、第18回一般公開イベントとしてシンガーソングライター伊藤誠さんによるコンサート「心に響く愛の歌」を開催しました。

同志社大学在学中にパイオニア主催の京都音楽祭でグランプリを受賞されメジャーデビューされた伊藤さん。当日は、ビジネス番組「賢者の選択」のエンディングテーマ「君の風になろう」に始まり、同志社創立150周年記念オリジナルソング「あなたの愛がとめどなく降りそそぐ ~新島襄先生に捧ぐ」までの全9曲を披露していただきました。曲の合間のトークで伊藤さんは、ご自身の病気をきっかけに音楽での独立を決意されたことを語られ、その病床で創作された「神様の贈りもの」をはじめ、命の尊さが心にしみる素晴らしい楽曲の数々でした。


会場の浪漫座は、大正時代に現在の形に改築された旧古賀銀行内にあります。そのレトロな雰囲気と高い吹き抜け天井による上質な音により、サロンコンサートのようなアットホームな雰囲気の中、校友・一般あわせて約40名が参加しました。

講演会に引き続き令和5年度佐賀県支部定期総会を開き、令和4年度事業報告・決算、令和5年度事業計画・予算が承認されました。
その後、同じ会場内で開催した懇親会には、引き続き伊藤誠さん、同志社大学より塚越一彦副学長、田中裕一課長、川嶋久佳校友連携コーディネーター、校友会本部より長谷川正治副会長、木下智夫理事にご臨席いただきました。隣県からは熊本県支部(木下理事/本部)、福岡支部(占部副支部長・西井副支部長)、北九州支部(白石支部長・川村副支部長)、久留米クラブ(東副会長)の校友会各支部、また同じ関西私学の同窓会として関西学院同窓会佐賀支部の諸島俊明支部長、関西大学校友会(佐賀千里会)の井手副幹事長をお迎えしました。

大学や校友会本部の現況を知り、隣県支部の取り組みに刺激を受け、県内校友同士が久しぶりの近況を語り合う楽しい時間の最後は恒例のCollege Songを久々のマスク無しで歌い上げ、Doshisha Cheerで締めくくりました。