2022年度 一般公開講演会・支部総会を開催しました

Posted by on 9月 8, 2022 in 未分類

同志社校友会佐賀県支部では、2022年10月15日(土)にホテルマリターレ創世(佐賀市)において、第17回一般公開講演会として直木賞作家の門井慶喜氏による一般公開講演会「歴史に学ぶ」を開催しました。群馬県桐生市にお生まれになり栃木県宇都宮市で過ごされたのち、関東から関西の同志社大学文学部に進学された経緯と学生時代の思い出、作家としての一日の活動サイクル、そして菊池寛と芥川龍之介の関係や文芸春秋の創設経緯などお話は多岐にわたり、あたかもその世界に入り込んで小説を読み進めるかのように、約40名の参加者がお話に聞き入りました。
なお、この催しは校友会本部による一部助成により聴講無料での開催となりましたが、多くの方々に会場出口での同志社募金へのご協力の呼びかけに応じて頂きました。

講演会に引き続き、令和4年度佐賀県支部定期総会を開き、令和3年度事業報告と決算、令和4年度事業計画と予算が承認されました。
その懇親会では、引き続き講師の門井慶喜先生、同志社大学より植木朝子学長、矢田校友課長、尾崎校友連携コーディネーター、校友会本部より長谷川正治副会長にご臨席いただき、大学の現況や2025年に迎える創立150年に向けた取り組みについてご紹介いただきました。隣県からは熊本支部・福岡支部・北九州支部・久留米クラブの校友会各支部、また同じ関西私学の同窓会として関西学院同窓会佐賀支部の諸島俊明支部長、関西大学校友会(佐賀千里会)の太田光博支部長をお迎えしました。
大学や校友会本部の現況を知り、隣県支部の取り組みに刺激を受け、県内校友同士が久しぶりの近況を語り合う楽しい時間の最後は恒例のCollege Songをマスク着用で口ずさみ、Doshisha Cheerで締めくくりました。

講演会チラシ

講演中の門井慶喜先生

同志社大学 植木朝子学長

講演会講師 門井慶喜先生

同志社校友会 長谷川正治副会長

校友会熊本県支部木下智夫相談役

校友会福岡支部 敷田博法支部長

校友会北九州支部 白石忍支部長