第27回佐賀県青春寮歌祭に参加

Posted by on 11月 23, 2019 in 未分類

2019年11月23日(土)、第27回佐賀県青春寮歌祭に参加しました。これは旧制高校・大学の卒業生らが校歌・寮歌を披露するものです。全体の参加校は27校で、今年は同じ関西の私学として関西学院大学同窓会が初参加されました。同志社校友会佐賀県支部は7番目に出場し、関西大学の同窓会である佐賀千里会とのジョイントで登壇。「若草萌えて」と「college song」の2曲を歌い上げ、今までは1番のみだった「college song」は、今年は4番にもトライしました。

寮歌祭参加後は、佐賀市城内のサガテレビ1階にあるJONAI SQUAREに場所を移し、校友が講師役をつとめるミニ講座を開催。今回の講師は、九州大学教授・EUセンター長を歴任された八谷まち子さん。イギリスのEU離脱問題を中心とした内容で、第一次・第二次世界大戦やEC時代からの経緯を踏まえ、EUをとりまく現況、日本への影響など広い視点から解説して頂きました。講座に続いて活発な質疑応答があり、かつて同志社のゼミで学んだあの頃を思い出すような、熱いながらも和やかな雰囲気となり、さらに懇親会で親交を深めました。