2019年度支部総会と茶木みやこライブを開催

Posted by on 7月 24, 2019 in 未分類

2019年7月21日(日)、佐賀市の旧古賀銀行・浪漫座で令和元年度佐賀県支部定期総会を開きました。支部会員約30人が参加し、平成30年度事業報告と決算、令和元年度事業計画が承認されました。
◆ ◆ ◆

定期総会に先立ち、佐賀県支部主催の第15回一般公開イベントを15時から開催しました。今回は従来の講演会とは趣向を変え、同志社女子大学出身のフォーク歌手茶木みやこ氏を迎えての一般公開ライブを行いました。会場は、旧長崎街道沿いに建つ、大正ロマンあふれる歴史的建造物の旧古賀銀行(佐賀市重要文化財)内にある「浪漫座」。数多くのミュージシャンに支持されている佐賀の定番のライブスポットです。
公演では、茶木さんが数年前にこの会場を訪れた際、「いつの日かここで唄いたい」と思われ、願いが叶ったこと、また学生時代には女子大構内にある栄光館のパイプオルガンの音色に衝撃を受けたことなど、同志社での思い出を語りながら名曲の数々を披露していただき、一般・校友を含め30名がその歌声に耳を傾け、ともに歌いました。

◆ ◆ ◆
その後、同会場内で総会を実施したあと懇親会を開催。当日は台風5号通過に伴い梅雨前線が活発化し、北部九州は、あいにくの大雨。この影響で急きょ参加が叶わない校友もいましたが、大学から田中裕一校友課長、尾崎圭一郎校友連携コーディネーター、校友会から木下理事、福岡支部から渕上支部長・島内副支部長など、交通機関に影響が出る中にもかかわらず遠方より駆け付けて頂きました。また同じ関西の私学の同窓会の佐賀支部として、関西大学佐賀千里会から光武会長、関西学院同窓会佐賀県支部から諸島支部長にもご臨席を賜りました。厚く御礼申し上げます。最後は茶木みやこさんの歌唱指導によりOne Purposeと同志社チアーで締めくくりました。